ライフサポートセンターいわてとは



◆◆◆ライフサポートセンターいわてからのお知らせ(2020.4)◆◆◆
 
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
当面の間、面談でのご相談は控えさせていただきます。
 






☆ひとりで悩んでいませんか?☆

---勤労者の皆さんが安心して暮らせるしあわせづくりをサポートします---

 「ライフサポートセンターいわて」は、勤労者の皆さんの生活支援を目的として一般社団法人岩手県労働者福祉協議会を中心に、関係団体が協力して立ち上げた組織です。

 皆さんの様々な悩み事やご相談に対応いたします。お気軽にお電話ください。


設立の主旨
 今日、少子・高齢化社会をむかえ、雇用・経済・生活などのあらゆる面での格差の広がりや、年金・医療・福祉問題など厳しい社会情勢となっています。
 これまでの家族での支え合い、企業内福祉、公的事業などを中心とした暮らしの安全・安心を保障されるシステムが、いま大きく変化し、暮らしの問題、労働 問題、多重債務問題、子育ての悩みやいじめ・不登校の問題、退職者・高齢者の生きがいづくりなど、社会の支えを必要とする人々が増えてきています。
 「悩みがあってもどこに相談したらいいのかわからない」という声に対する答えとして、相互扶助の精神に立ち勤労者の暮らしの支援をはかるため、働く人の相談センターとして「ライフサポートセンターいわて」を設立しました。 

構成団体
一般社団法人岩手県労働者福祉協議会・東北労働金庫岩手県本部
こくみん共済 coop <全労済>岩手推進本部・一般財団法人ハピネス共済会
消費者信用生活協同組合・岩手県学校生活協同組合
連合岩手・平和環境岩手県センター・岩手友愛会